40代ぐうたら生活 変わりたい!変わります!!

ぐうたら主婦からしゃっきり主婦へ

幼稚園、五週目の息子

こんにちは!

 

息子の幼稚園は、スモックがあって、

この時期は、ノースリーブのタイプで通っていて、

暑いとすぐ脱いでいますが。

脱いでオッケー。

 

体操服で過ごしている園児も、

結構暑いですよね??生地がしっかりしている!

 

今週も息子、幼稚園がんばりました~!

泣かないけれど、がんばりましたって言うのが、

ぴったりな様子。

 

朝は、とぼとぼ教室に入っていくのは変わりない。

朝、誰かに話かけているのは、見たことがない。

名前を隣のクラスの子に聞かれたけれど、スルー。

緊張で聞こえないのかな??

 

先生に少し、聞いてみた。

うちの子が幼稚園で笑顔になる時があるのか。

息子が言っていた通りないみたい。

 

でも、だいぶ、緊張がほどけていると。

特定で遊ぶ子は、いないけれど、

隣になった子と話していると。

 

声を出して笑うような事があるといいなあ。

と言うか、緊張しながらの生活って、

小さい子にとって、どんな気持ち、感じなんだろう。

同じように体験してみたいな。

 

でも、嬉しい事もあった。

同じクラスの女の子が、息子の名前を覚えてくれてるみたい。

息子の名前は、3文字で、先生は、ちゃん付けで呼んでいます。

例えば、さとしでさとちゃんみたいに。

後ろで、こっそり、お母さんに

「〇〇〇くんだよ」って教えてました。

きっと、ひらがなを読めて、字で覚えてくれたのかな。

駐車場でも、遠くから、

「〇〇〇くーん、バイバイ」って声をかけてくれました。

 

私、お母さんとお子さんの顔、名前を覚えるのが苦手みたい。

女の子も男の子も似てるように見えてしまって。

きっと、本当は全然違うんだろうけれど。

目がくりっとしたママさんが2人いたとしたら、

どっちがどっちかわからなくなる。

目がくりっとした男の子でもそうだし。

 

困ったな~。

 

欲を持たず、週一で一人覚える作戦で行こうかな。

息子は、ひらがなが読めないし、誰一人名前が出てこないや~。

 

そうそう!

昨日、作ったパン、ぐうたら私にも出来ました。

息子が7個食べてくれました♡

f:id:syoukosyakkiri:20200620163030j:plain



また、来週の息子も楽しみ~!

少しでも多く、幼稚園でしゃべりますように。

 

 笑子