40代ぐうたら生活 変わりたい!変わります!!

ぐうたら主婦からしゃっきり主婦へ

息子から言われた言葉

こんにちは!

 

息子、幼稚園に嫌がらずに行っています。

嫌がってはいないけれど、楽しんでもいないような。

教室にとぼとぼゆっくり入っていく感じです。

 

息子は幼稚園に行ってからではなく。

「死ね」って言う言葉を覚えました。

怒って気に入らない事があって、

「ママ、あっちに行って」とかそんな可愛いもんではなく。

 

「ママ、死んで」と。

 

早すぎやしませんか。

まさか、自分がこんな言葉をもう、言われるなんて。

 

ママの事は大好きなんですよ。

私の事をどこまでも後を追いかけてくるし。

お風呂も歯磨きも、

私がいないと眠れない。

 

大好き大好きやっているし、

幼稚園から帰る時も抱っこ。

行く前は、幼稚園に行っている間は、くっつけないから、

くっつこうって、ほっぺたをくっつけあったり。

 

本当に本当に大好きな二人。

息子もすきどうしだねー、って言う。

 

でも、怒ってこういうふうに私に言ってきた。

死ぬって言う事は、どういう事かを教えた。

 

ちょうど、その日、

図書館で息子が選んだ本を読んだんだけれど。

それが、まさにって言う本。

 

 

ざっくり言うと、友達に死んじゃえって言ったら、

友達が本当に死んじゃったって話。

息子は、まだ、いろいろ信じる年頃だから、

死神がいないか心配したり、

私からいつも以上に離れなかったり。

 

この本を読んでから、

少し、息子の様子が変わった気がする。

 

子育って難しくって、

言ってはいけない言葉は、もちろん言わない方がいいんだと

思うけれど、

いろいろ我慢させて、いいの??

我慢させないで、やらせて、注意していくとかのがいいの??

 

とりあえず、毎日、ちゃんと息子に向き合っていこう。

 

今でも、向き合っているつもりではあるけれど。

 

息子には、ママに言われた事は、

全部頭に入ってるのって言われた。

きつーく言い過ぎたと反省していることも、

息子の頭の中には、残っているのだろうか。

 

 

笑子