40代ぐうたら生活 変わりたい!変わります!!

ぐうたら主婦からしゃっきり主婦へ

息子に朝からイライラ

こんにちは!

 

息子、幼稚園に行きました。

朝から、イライラしてしまった。

言いたくないようなこと、息子に言ってしまう。

 

このイライラ、ずっと続くんだよね?

朝にイライラとか、序の口??

ずっと頑張っていけるのかな。

薬にでも頼ったほうがいいんだろうか、って

少し考えてしまう。

 

イライラの原因、

「幼稚園行くよー」「うん」

それだけやってくれればいいんだよ。

ブロックが大好きで、今日は、私が

カメ見たいって言うから一生懸命作っていた。

けれど、時間がね。

もっとおおらかになりたい。

ブロック見守ってあげたいんだよ。

だけど、時間がね。

 

前よりはすこーーーしだけわかってくれたけれど、

帰ってからやろうねとか、

お風呂から出ても遊べるよとか、

ご飯食べてから、ゆっくり遊ぼうとかが通じない。

 

今今今、なんだよね。。

 

時間がどんどん過ぎていく。

 

働かなきゃいけないって思っているから。

今は、とりあえず、働いていないんだから、

働ている設定での行動は、止めよう。

そうすれば、少しは、イライラが減るかな。

 

イライラした時は、冷静に言葉を選んで話そうって

思っても、そうはいかない。

あとから、反省、後悔するなら言わなきゃいいのに。

 

子供って大人が思っている以上に気づいて、分かって、感じている。

昨日だって、旦那と喧嘩して、しょんぼり気分、

でも、息子と遊んでいたんだけど。

「ママ、どうしたの?いつもと違うね。二人で遊んでいる時は、

もっと、元気だったじゃん。変わっちゃったの?」って言われた。

泣ける。

 

あーあーあ。

また、反省中。

 

 

笑子