40代ぐうたら生活 変わりたい!変わります!!

ぐうたら主婦からしゃっきり主婦へ

4歳息子のワーク事情

こんにちは!

 

我が家は、ZIPを観ているのですが、

息子がZをみて、いつも2になっているのはなんで~?って

言っていました萌

 

今月、息子は4歳になりました。

お誕生日プレゼントは、

item.rakuten.co.jp

これにしました!

トンカチ好きと、

何かを作るのが好きなのできっと楽しんでくれるだろうと、

本人に希望を聞かずにこれを。

3歳で買った人の話を聞いたこともあるけれど、

息子は、4歳でよかったかな。

小さなくぎも入っているので、危ないとかそういうのは、

3歳でも理解出来ていたけれど、不器用な息子だから、

4歳でちょうど良さそう。

本当は、出来なそうとか決めつけるのはよくないんだろうけれど。

来年は、誕生日の料理とか写真を載せられるかな。

部屋は、狭くて無理だー。

お誕生日に素敵な飾り付けをしてっていう写真、

羨ましい!

 

4歳になったので、お勉強も・・・とは思っていて。

うちは、びっくりな事に通信教材を2社やっています。

そして、もっとびっくりな事に、1社はダブル受講です笑

旦那も知らないかなー。

今まで旦那にたまに話ていることを頭の中で

整理してくれれば、ダブル受講に気づくはず笑

うちは低所得だーー。

通信教材って1社だと、お得感?って言うのもあったり、

年齢より簡単だったり、これからもずっと続けそうって、

雰囲気があるけれど。

3つは無理がある笑

小学生とかになると値段が上がるしね。

 

うちは、通信教材をこれだけやっているのは、

もちろんいろいろ学んでくれたらなって言うのもあるけれど。

 

息子が通信教材向けなんだよね。

いいのか悪いのかってところだけれど、

あれ、この内容の問題、これだけ??って感じで。

出来るか出来ないか確認しただけ?

これだけでいいんですか~~??って感じがする。

 

年少の問題は、少し物足りないようで、

年中のも追加してダブルでやっているけれど。

 

私の理想は、通信教材は年少コース1社と、

市販の問題集をやってくれたらな、それが一番なんだけれど。

市販の問題集って、出来のよくない息子にとっては、

しつこいところがあってね。

う~ん。

 

私のやり方にも問題があるんだけれど、

ひらがな数字に関しては、息子は興味があまりないので、

今は、家でやってもバトルになるだけなので笑、

苦悶に丸投げします、あ、公文です。

とりあえず、今のところは。

 

市販の問題集は、調子に乗ると(私が)、

ガンガンやらせようとしてしまい、

難しい問題になって嫌になるので、

やっても1日3ページにしようかなと思っている。

どうしてもシールが貼れるとかクリアしたい気分になりたいとかで、

偶数ページやらせようとする私の悪いくせ。

 

今日は、反省の日になったけれど、

明日からまた頑張るぞ。

 

とにかく、息子と喧嘩をしたいのではない。

仲良くしたいのだ。

 

笑子