40代ぐうたら生活 変わりたい!変わります!!

ぐうたら主婦からしゃっきり主婦へ

公文の先生に注意されたって話

こんにちは!

 

息子ですが、苦悶に行っています。

あ、苦悶じゃなくて、公文ね。

 

なんで行かせてるんだろう、

なんで行くことにしたんだろう。

 

公文は、苦悶、我が家にとって苦悶です。

 

行かせた理由は、私の勝手だけれど、

私が公文を習っていなくて。

習いたかったんですよね。

どこまで出来たかなってどんな感じだったかなって

思っていて。

だから、息子に習わせたいって思ってしまってね。

 

でも、毎日、毎回苦痛。

やめてもいいかなって思うけれど、

まだ早い、ここを乗り越えたい。

そして、先生がいいって言うのがあった。

 

だけど、先週、先生に息子が怒られた。

習っている人はわかるけれど、

保護者に入室と退室でメールが行くようになっているんだけれど、

それを1回だけやればいいのを

息子が2.3回やっていた。

先生は、今までの息子の行動を見ていらいらしていたんだろう。

 

息子の目を見て、「何回もやらないの。お母さんのところに何回もメールいっちゃうんだから」って。

しっかり息子の目を見て、

教室に響く大きな声で怒られた。

私でも、ちょっと怖かった。

息子はびっくりというより、泣きそうな顔で焦って

こちらにきたようだった。

 

子供が注意された時って、親も謝らなくてはいけないのだろうけれど、

私も突然の事で、謝るのも、その場で注意するのも

忘れてしまった。

ダメな母親だな。

抱っこをせがむ息子をギューって抱っこしただけ。

 

帰りに、ありがとうございましたって言ったけれど、

先生からの返事はなかったな。

イライラ収まらなかった??

 

私の声も小さかったしね。

 

私は、この先生がいいから、

公文を頑張って続けたいなと思っていました。

小学3年までは。

私にとって、苦悶だから、とりあえず、卒園まではって

思っていたけれど。

 

注意された時の息子の顔を見たら、

やめたいってなった時は、やめさせようかなって思った。

 

先生に対して、これくらいで叱ってとかはない。

うちの息子、イタズラばっかりだし、しつこくやるから、

注意されるのは仕方がない。

過保護で、やめるって気持ちが沸いたわけでもなくて。

 

いい意味で私の力が抜けた感じ。

 

息子が怒られた原因の

何回もメールいっちゃうでしょって言うの、

エラーでか、1回もメールきてないんだけど笑

item.rakuten.co.jp

しつこいけれど、まだ、これ悩んでいる。

ダイエットは成功してないし、

私には、無理だよなあって思って、

まだ決心がつかない。

 

笑子