40代ぐうたら生活 変わりたい!変わります!!

ぐうたら主婦からしゃっきり主婦へ

キレる4歳児

こんにちは!

 

今週も金曜日~!

早い。

私もとある家政婦さんのように

何品作れるかチャレンジしたけれど、

グラタンと餃子だけでした。

また、来週、チャレンジしょう。

 

タイトルのキレる人。

うちの息子。

すぐキレて、怒って、

私を叩いたり。

こんな4歳児いるのか。

心理士の先生に相談しようか、

どうしようか。。

 

ネットで検索してみたら。

愛情が足りないとか。

赤ちゃんの頃、泣いているのに

すぐに駆け寄らなかったとか。

それ読んで、涙でたよ。

 

私は、ぐうたら、家事はダメだけれど、

愛情だけは注いできた。。つもり。

泣けばすぐに駆け寄ったし、

赤ちゃんだけれど話しかけていた。

私が思っているだけで、まだまだ足りていなかったのかな。

 

また検索していると、

反抗期とでた。

キレてると思っていたけれど、

反抗期と変換すると、

少し気持ちが楽になった。

 

4歳になって天使になると期待していたけれど、

息子は、天使にならなかった。

もちろん、スムーズになったところもある。

 

他の方のブログで、本当にいい子って子がいて。

4歳はこれくらいの子が普通なのかもしれないけれど。

朝は、一人で起きてお着がえも自分、なんなら2歳前から

一人で着替えていたな。

幼稚園の準備も自分でやるし、時間があればワークも自分で

やり始めるし。

掃除したりお片付けも自分で出来るし。

お風呂でも、手がかからないーー。

夜も寝かしつけ必要なし。

コンビニ、お店でこれ買って欲しいと一度も言ったことがない。

公文の地図パズルもあっという間に出来るし。

もちろん、字も書ける、本も読めるーー。

毎日、折り紙、工作ーーー。

これ、全部一人の子。

 

家は、これ全部出来ない。

もうこんなに出来るなんて羨ましいーって

思うけれど。

うちの息子だもんね。

 

思うんだけれど、

いい子ってなんだろう。

親の都合??

 

いい子が羨ましいけれど、

4歳児を生きて欲しいと思う。

 

この反抗期が終わった頃は、

どんなたくましくて優しい4歳児になっているか、

楽しみにしているよ。

 

笑子